Top > 私の体験談 > 通院

通院


約束通り、私は10日に1回しっかり通院をしました。
協力してくれる家族に今以上の負担をかけさせたくない。
しっかり治して、また子供と散歩をしたい。
その一心でした。

通院の際、先生とは特に治療のことやうつ病について話すことは
ありませんでした。

昨日はこんなことがあったよ。
明日はこういう事をするのが楽しみなの。
先生は結婚してる?毎日どんなことが楽しい?

うつ病とはかけ離れた、何のとりとめもない話を通院の度に
していました。

先生も、最近の病状はどうなのかなど聞くこともなく。
私の雑談に付き合ってくれました。

10数回通った頃だったと思います。雑談の最中に、
「最近表情が明るくなったね。症状はまだある?」
と不意に聞かれました。

確かにここ最近は目覚めもよく、肩こりを意識することが
少なくなっていました。

家にいる時、子供が嫌だったり話せないという事も
少なくなっていました。
そして自然に笑える事が出来ていました。

先生は「もう大丈夫だろう」と言ってくれました。
その通院最後になった日、私はまた先生の前で泣きました。
最初会った時とは違う、感謝の気持ちでいっぱいでした。

先生は最後に注意をしてくれました。
・完治しても再発することがあるからおかしいと思ったらすぐ来ること
・これからは気負ったりせずに、適度に過ごすこと
・もし、再発したときは投薬治療も考えること

本当に、ありがとう。ありがとう。という気持ちで
私は病院を後にしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の体験談

うつ病克服記実際に私が体験したうつ病の体験や克服記を紹介します。

決して同じ症状が出るとは限りませんが、 一人で悩んで、苦しんでいる方の少しの力にでもなれたら。 と思っています。





関連エントリー
海外ドラマ