Top > うつ病の基礎知識 > うつ病とは?

うつ病とは?


「うつ病なんてだたの気の持ちようで治るよ」
・・・なんて軽く言い流されたりしませんか?
うつ病は、ちゃんとした病気なんです。

うつ病は、何か特別な人がかかる病気ではありません。
誰でも、どんな人でもかかる可能性のある病気です。
現代病のひとつで「心の風邪」とも言われていますね。

何が原因かも分からないまま、ただただ気分が落ち込む・・・
寝ているのにだるさが続く、何もかもが億劫・・・
心配事やストレス・過労などが重なりある日突然・・・なんてことも。

うつの状態には、日常的な軽い落ち込みから
とても重い、日常生活に支障をきたしてしまうものまで、
症状は様々、個人差がありますね。

またうつ病は、自覚がしにくく、知らないうちになっていたり、
まわりで見ていても一見ではすぐに分からないことが多いのです。

自分はうつ病ではないか・・・と思っていても
病院を受診できずに一人で苦しんでいる方も多いのでは。。

うつ病はとても辛い病気です。
でも、治療をすればちゃんとよくなる病気です!
出来るだけ早期の治療を受ける事により、
また元気に笑うことが出来ますよ^^

一人で悩まず、一緒に乗り越えましょう^^
そして1日も早く、皆様の回復に繋がりますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病の基礎知識

うつ病の基礎知識うつ病って?もしかしたら自分はうつ病?
なってしまったらどうしたらいい?

ここではそんな不安を解消するための、
基礎知識をまとめてみました。





関連エントリー
海外ドラマ